ブログ

80のアジアの島を自由に遊ぶ。-⑤マンタナーニ島 in Malaysia

2017.07.06(Thu)

みなさん、マンタナーニ島って聞いたことありますか?
コタキナバル近郊で一番透明度の高い海で有名な島です。

近郊っていっても、市内から車で1時間+ボートで1時間。合計2時間はかかります。

でも、行った甲斐あり!本当に海がきれい!!
きらっきら!!

早速ダイビングーー!

八十島の大好きなコクテンフグちゃんがいて満足。

 

熱帯魚、サンゴがとてもきれいで透明度も高いので
ダイビングはちょっと・・・。って思っている方はシュノーケルで十分楽しめます!

ただ、日本語のできるスタッフはいません。
日本人みたいな顔してるインストラクターなのに・・・。

そして、器材はボロイです。
日本人スタッフがいないショップっていつも、ボロイです。
なので、できれば自分の器材を持っていきましょう!